K-POPは大体食べる

みんなK-POP好きになればいいじゃない!

K-POP好き必修用語その10~サセン~

 

こんにちは

べるです。

 

K-POP好き必修用語その10、、

前回が「マスター」ときたら次はこれしかない!

 

『사생(サセン)』です

 

漢字で書くと「私生」

 

 

「サセン」、、とはヤバイペンです

 

何がやばいって要はストーカーです

プライベートまで追っかけて家まで行ったり、、とか

 

 

あともうひとつ、ちょっと本来の意味からは離れますが

自分のものを送りつけたり

自分の血で愛のメッセージ書いてSNSにあげたり

するのもサセンと呼ばれているのを見たことがあります。

(血のやつはたまたま見かけてしまったことがあってほんとに気持ち悪かった、、)

 

 

EXOのサセンはかなりえぐいらしい…

けどどのアイドルにもそーゆーことが起きてるんでしょうね…

 

 

主にストーカー的なペンのことを指しますが

ヤバめのペンを指す意味でも使われてるように思います

 

 

 

とても短いですが

サセンの実例とか出すとまーじで気分悪いので

どーしても気になる方はGoogle先生に聞いてみてください

いい気分にはならないと思いますけどね、、、

 

これ書いてるだけで気分落ちたわ…

 

 

以上。

 

 

 

K-POP好き必修用語その9〜マスター〜

 

こんにちは、べるです。

 

今回は、

 

『マスター』についてです。

 

 マスター、マスター様、マスタニム(님(ニム)=様)とか言われてます

 

 

 

正直コレに関しては

触らぬ神に祟りなしというか

 

触れずに済むなら置いておきたいくらいのアレなんですけど(アレとは)

 

触れずには済まないなー(遠い目)

 

 

 

まず「マスターって何ぞや」って思ってる皆さんに、

ぜひこちらの方のブログ記事を読んでいただきたいです。↓↓ 

mmmiiz.hatenablog.com

 

 

で、ですよ。読みました?

 

まぁグループによって多少の違いはあれど

大体同じです

 

なんで、私が触れたくないのかって、

日本人的に考えると、このマスターって、すごいグレーな人たちだからです。

肖像権もへったくれもないし笑

勝手にグッズ作って売ってるし笑

 

 

まぁだとしてもマスターは

K-POPにおいて、そのグループ、芸能人において、

そこら辺の権利に多少目をつぶっておいたとしても有益だと判断されてる訳です

 

ただこれはマスターに限りませんけどね

youtubeに挙げられてるK-POP関連の動画だって、色んな権利侵害しまくりですよ笑

でも、だからこそK-POPが、世界中で、それなりの人気があるジャンルになっているんだと思います。

各国のペンが各国の言葉で字幕つけるんですもん、そりゃペンが増えますよ

 

バンタン(防弾少年団)のビルボード受賞も

あーゆー非公式動画の功績が大きいと言われてますねー

 

 

 

話が逸れましたが 

個人的には

マスター=アイドルの広報隊長

だと思ってます

 

私自身もね、

マスターのとった通勤写真とかコンサート写真とか見て、

「あら!すてき!」「こんなかっこよかったっけ…」

とか思って、沼に入る促進剤になっているんですよ

 

だから広報隊長だと思ってます笑

 

 

 

事務所側はマスター1人1人(1つ1つ?)を把握してるとかしてないとか、、

(申請が必要だったりするらしい?わかりませんね笑)

ただ最近、問題行動を起こしたマスターに制裁を加えるという事がまぁまぁ起こっています

 

音楽番組で番組側の指示に従わなかったとか

撮影禁止って言ってるのに撮影したとか

名指してイベント出禁にさせられたりしてました(^-^;)

 

マスターの写真はクレジットがついてるので誰が撮ったかすぐわかるんです

f:id:bellsjhw:20170820060214j:plain

 右真ん中にあるのがそう

suga cloudさんっていうマスターの写真ってことがわかります

(SUGAさんチョイスに意味はないです笑かわいい笑)

 

 

 

そういえば、

この間のセブチのたまアリでカメラとともに連れ出されてる人見かけました笑

あんなに係員がウロウロしてるにも関わらず

コンサート終わるやいなや写真がバンバン上がるから笑っちゃいますよねー笑

 

 

権利的な話をするとちょっと、、、ですけど

マスターの存在ありきでK-POPの楽しみの幅が広がっているところもあるので、

なんとも言えませんね笑

 

 

 

だからグレーなんです

K-POP独特の文化として楽しめばいいと思いますよ

 

 

ちなみにマスターが撮った写真はだいたい二次加工禁止って言われてます

二次加工ってのは、トリミングとかロゴ(クレジット)削除とか

 

法的な束縛はないですけど、

「私が撮った写真なのに!ムキーッ」てなるからですかね

(別に馬鹿にしてないですよ…)

 

「二次加工全然いいですよー」ってマスターもいるので、

なんかアイコンにしたいとかいう写真があれば逐一確認してみたらいいと思います

まぁ大体相手韓国人ですけど笑

待受とかにするのは個人の自由だしいいんじゃないですか、、

 

マスターの写真をアイコンとかヘッダーにしてると

変な人が

「それマスターの写真ですよね?許可とってますか?」

とかクソリプ送ってきたりするそうなんで

これをどーしてもアイコンにしたい!とかいう強い思いがある訳じゃないなら

テキトーな公式画像で済ませるのがいいですよ笑

 

 

あと、クソリプ送ってこないにしても

マスターの写真使ってる💢って一人で怒ってる人よく見ます笑

あーゆー人何なんですかね笑

 

だってマスターとか二次加工がどうこうとか

K-POP好きになったばっかで知らないじゃないですか

そこに推しのかわいい写真があったらアイコンにしたくなりますよねー

 

 

なのでもし、

これを読んでる方がマスターの写真二次加工してる人を見かけて

「二次加工してる!許せない!」とか思う方なら、

一人で怒ってないでマスターについて教えてあげるか、

この記事を紹介してあげてください笑

 

私は別に何とも思わないので誰かに指摘したことはありません笑

K-POP好きになったんだー嬉しいなーって思います

 

 

平和に生きましょーよー笑

 

 

 

以上ー!

 

 

 

K-POP沼にずぶずぶ…②

 

こんにちは、べるです。

 

誰の興味があるのかって感じですが

 

で少女時代(略してソシ)の沼にハマったところで終わったので

その続きを書きたいと思います、、、

 

 

正確に言うと

ソシの沼にはハマってないんですよね笑

沼の淵に立って中を覗いてる程度でした。(今も)

 

 

K-POPは洋楽とJ-POPの中間にあるような、

グルーヴ感キャッチーさ(?)が魅力だと勝手に思ってるんですが、

そこが

「親の影響で洋楽は昔から好きで、でも、ゆーて日本人だからJ-POPを聴いて育っていた私」の好みだったんです

 

 

ただやっぱり、「推し」という意味では

何というか、ビジュアルが好きでも曲自体がドンピシャ好みじゃないと沼にはハマらなくて、、、

ソシの曲はかわいいし、ノリもいいし、普通に好きです。普通に。

ただ"普通に"なんです。

 

 

それで私が最初にハマった曲っていうのがあって、

それが

BEAST「BAD GIRL」です

www.youtube.com

ちょうどKARAやソシによってK-POPブームが来ていたとき、

BEASTも日本進出していました

(今はHIGHLIGHTというグループ名です)

 

日本語Ver.て今となってはほぼほぼ聴かないんですけど

この曲がHEY!HEY!HEY!か何かのエンディング曲になっていたんですよ、、、

 

で、もう、好みど真ん中で!

 

確か1回聞いた程度で、後から自分で調べたような気がします笑

 

それからはBEASTばっかり聴いてました

 

「Beautiful」とか

www.youtube.com

 

「니가 제일 좋아」とか

www.youtube.com

 

セブチと曲の感じが似てるので頷ける( ˘ω˘)

私基本可愛い曲が好きなんですけど分かりますかね?笑

 

 

ギグァンすーごい好きだったー笑

f:id:bellsjhw:20170814020042j:plain

 

 

途中から曲のテイストが好みじゃなくなって冷めちゃったんですけど

今も新曲が出たら聴きますし普通に好きです

色々あって今はHIGHLIGHTと言う名前で活動してますけど

 

復帰再デビュー第一弾の「아름답다」良かったです(^^

www.youtube.com

 

 

と、まぁ「BEASTばっかり」と言っても

K-POPの全体的な曲調が好きなタイプなので、

あちこちのグループの気に入った曲を色々聴いてました

 

f(x)とか

www.youtube.com

 

Super Juniorとか

www.youtube.com

 

Secretとか

www.youtube.com

 

T-ARAとか

www.youtube.com

 

2PMとか

www.youtube.com

(え…この曲も2011年だったの…やば…)

 

挙げるとキリがないですねー笑

そして過去を振り返ると年を感じる、、、OTL

 

 

 

でも、この時点ではK-POPのパフォーマンスについては何とも思ってませんでした

曲がただ好きだったんです

(K-POPの魅力はパフォーマンスでもあるのにね!!)

 

 

 

てことで次は

K-POPパフォーマンスの魅力にハマる編

です

 

続く……?

 

 

韓国の学年の話

 

こんにちは、べるです。

 

今回は韓国の学年の話をしようと思います。

 

 

ちなみに私、

生まれも育ちも日本なら

韓国人の友達と呼べる友達もいない

ほんとただの日本人なので

基本的にネットや本で得た知識だってところはご了承くださいね( '-' )ノ

 

 

 

K-POPを語るに

あたって欠かせないのが

年齢のことですよー

 

前の記事でも書きましたけど、

韓国の上下関係は日本よりも厳しいです

グループのメンバー間でも敬語を使ったりしますし、

むしろそれが「萌え」を生んだりもします笑

(萌えとか死語か笑)

 

だから私は好きなグループができたときは

メンバーの名前の次に年齢順を覚えます

 

 

さて

学年の話をする前に年齢の話を、、、

 

韓国では、数え歳で年齢を表します

昔の日本もそうでした( ˘ω˘)

 

生まれた年を1歳として、

年が明けるときに

みんな同時に「1歳」歳をとります

 

なので95年生まれの韓国人は

今現在全員が23歳です。

 

日本で今お酒が飲めるのは

97年生まれで今年誕生日を迎えた人から上

 

韓国では98年生まれが今全員20歳で、

98年以前に生まれた人は全員お酒が飲めます

 

すごーく不思議ですよねぇ

 

 

 

まぁそれはそうとして

 

日本は4月から年度が始まります

学年の境目は4/1と4/2の間です

 

 

韓国は日本よりも1ヶ月早い3月から年度が始まり、

大体3月~翌年2月までに生まれた人が同じ学年になります

 

でも!この学年、

2月3月あたりに生まれた人はどっちの学年にするか自分で選べるらしいです

(自分でと言っても選ぶのは親ですけど)

そこら辺の詳しい制度とかは知りませんが(^_^;)

 

 

 

セブチは早生まれが多いが故に

学年と上下関係が複雑なところがあるので、

これを把握できたら学年の話も理解が深まるかなと思います ↓ ↓

 

 

生まれた年で分けると

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【95line】23歳

クプス(95年08月08日)

ジョンハン(95年10月04日)

ジョシュア(95年12月30日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【96line】22歳

ジュン(96年6月10日)

ホシ(96年6月15日)

ウォヌ(96年7月17日)

ウジ(96年11月22日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【97line】21歳

ドギョム(97年2日18月)

ミンギュ(97年4月6日)

The 8(97年11月7日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【98line】20歳

スングァン(98年1月16日)

バーノン(98年2月18日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【99line】19歳

ディノ(99年2月11日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 セブチの場合は

この、「生まれ年」で誰が誰をヒョンとするか決めています

 

 

 

でも、学年で分けると

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

95年度生まれ 大学4年生

クプス(95年08月08日)

ジョンハン(95年10月04日)

ジョシュア(95年12月30日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

96年度生まれ 大学3年生

ジュン(96年6月10日)

ホシ(96年6月15日)

ウォヌ(96年7月17日)

ウジ(96年11月22日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

97年度生まれ 大学2年生

ドギョム(97年2日18月) ←普通に考えたら96年度生まれだけど選択して97年度生まれ

ミンギュ(97年4月6日)

The 8(97年11月7日)

スングァン(98年1月16日)

バーノン(98年2月18日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

98年度生まれ 大学1年生

ディノ(99年2月11日)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

って、感じにわかれます

(大学の学年はストレートで通っていたらってことで、、)

 

大体は学年の上下で

誰が誰をヒョンと呼ぶか決めるようですが

セブチは生まれ年で決めようと本人たちが決めたらしいです

 

 

その結果わかりづらいのが!

97年度のとこ!

 

スングァン&バーノン(98line)は

学年的にはDK&ミンギュ&The8(97line)と同い年ですが、

97lineの3人を「ヒョン」と呼んでいます

 

 

ミンギュとスングァンは同じ高校で同じ学年だったんですけど、

学校でも「ヒョン」って呼んでいたのかなぁ、、、?

f:id:bellsjhw:20170809190318j:plain

まぁ本人のみぞ知るってことで

 

 

好きなグループの学年、というか序列?は要チェックです!!

 

 

 

 

 

 

K-POP好き必修用語その8~〇〇ライン~

 

こんにちは

べるです。

 

 

K-POP好き必修用語その8は

 

『〇〇line(ライン)』

 

です。

 

これは

ライン=グループ、かたまり

と捉えるといいと思います

 

よく使われるのが

生まれた年の後ろにつけて

90line

95line

とか

 

これは

90line = 90年生まれの人たち(90年度生まれの人たち)

95line = 95年生まれの人たち(95年度生まれの人たち)

を指します

 

他によく聞くのは

ヒョンライン = グループの年上組

マンネライン = グループの年下組

 

 

セブチだと

98lineのスングァン&バーノンと99lineのディノ

 

バンタン(防弾少年団)だと

95lineのジミン&Vと97lineのジョングク

 

がマンネラインと呼ばれています、、

 

 

生まれ年のどこで区切るとかはフィーリングですけど

まぁ2人以上いれば〇〇lineと呼びますかね

 

あと、

〇〇の部分は別に年齢に関するものじゃなくてもいいです

 

出身地とか、身長とか、髪色とか

 

要はただのグループ分けなのでね('ω')

 

以上!

 

 

 

K-POP好き必修用語その7~Vライブ~

 

こんにちは、

べるです。

 

 

K-POP好き必修用語その7

 

『V LIVE』です↓

play.google.com

 私がAndroidなんでGoogle PlayですけどApp Store(?)にもあるはずです

 

 

ちょー個人的ですけど、

2015年から2016年夏くらいまで

K-POPをほぼほぼ追ってない時期があったんですよ、、

 

そして2016年夏にK-POPに戻ってきたらVライブとかいう新しい文化ができてて

理解するのに時間がかかりました笑

 

 

簡単に言うと

 

K-POPが中心のyoutubeってとこですかねぇ

LINE LIVEとも言えますけど、一般人は出来ないのかな、、、?

 

動画投稿プラットフォーム

       +

動画配信プラットフォーム

 

みたいな?

 

 

基本的には

K-POPアイドル(アプリ内ではセレブって言ってる笑)が生配信したり、

YouTubeみたいにMVとか投稿したり、

V LIVEが作成する番組みたいなプログラムを配信したり、、

 

使ってみるのが1番わかります笑

 

運営はNaverという会社です。

日本で言うとYahoo!とか楽天みたいな会社ですかねぇ、、

 このNaverは日本のLINEの大元の会社でもあります。

Naverまとめ」の「Naver」はこの会社の名前ですよ

ちなみに顔交換で有名なアプリ「SNOW」もこの会社です

音楽配信サイトもやってますし、何しろ手が広い!

韓国好きなら知っていて当然の会社です

 

 

話が逸れましたが、

V LIVEでは無料で各アーティストの動画が観れます

生配信の動画のリプレイもあります

 

 

そしてオプションとして

「CHANNEL+」という有料版のあるアーティストもいます

CHANNNEL+に登録すると

・そのアーティストのV LIVEオリジナルコンテンツが視聴できたり、

・メンバーとチャットできたり、

・購入者のみの掲示板?的なのに投稿できたりします。

あと、たまにCHANNEL+だけで生配信したりすることもあります、、

 

CHANNEL+は、月額322円or428円です(なんかアーティストごとに違う笑)

月ごとに課金でも、1年まるごと課金でも好きに選べます

 

 

そしてもう一つ

「V LIVE+」という有料コンテンツもあります

そのプログラムだけを購入することで視聴できます

今のところそんなに量はないと思われます。

 

 

と、文章で説明しても分かりづらいので

 

방탄소년단(バンタンソニョンダン)[防弾少年団] 以下「バンタン」

を例にとって説明します ↓

 

 

まずV LIVEのホーム画面

f:id:bellsjhw:20170807134523p:plain

右上の虫眼鏡マークをタップしてバンタンのCHANNELを探します

 

 

bts」と入力すると2つCHANNELがでてきました

f:id:bellsjhw:20170807134635p:plain

上が誰でも無料で見られるCHANNELで

下が購買が必要なCHANNEL+です

 

上のチャンネルをタップすると

この画面になります

f:id:bellsjhw:20170807141015p:plain

 私はすでにバンタンをフォローしているので「フォロー中」となっています

フォローすると動画配信始まる時に通知が来るようになります

 

画面下に過去の動画がずらーっとでてきます

下にスクロールしていくと、、、

f:id:bellsjhw:20170807141330p:plain

 こんな感じでいっぱい動画があります

 

左下に

   何もないのが無料で見られるもの

「CH+」とあるのが月額払う「CHANNEL+」のもの

「V LIVE+」とあるのがコンテンツごとに購入するもの

です

 

「CH+」「V LIVE+」の動画をタップするとプレビューが始まり、購入画面に進めます

 

「CHANNEL+」の購入画面

30日から1年まで好きな期間を選べます

150コインで322円です。

f:id:bellsjhw:20170807143823p:plain

f:id:bellsjhw:20170807143232p:plain

下から4つ目

・この商品は日本では購入できません。

と書いてありますが、、できます!

何の問題もなく私は課金できてます笑

 

「V LIVE+」の購入画面

f:id:bellsjhw:20170807143252p:plain

BTS BON VOYAGE Season2」というプログラムの購入画面です

800コインなんで1700円くらいですねー

 

 

と、まあ

こんな感じです

 

一つ注意なのが、

「CHANNEL+」と「V LIVE+」は別のものなので

どちらか一方だけに課金しただけで両方観れたりはしません

 

つまり、

今バンタンを好きになったばっかりの人は

「CHANNEL+」と「V LIVE+」合わせて

2,000円くらい課金できるってことです!!笑

 

バンタンの「V LIVE+」は

「BON VOYAGE Season2」以外にもあるので

しようと思えばもっと課金できます笑

 

有料で配信することに文句言う人いますけど

ネット上でDVD買っているみたいなことなのでむしろお買い得ですよねー

 

オリジナルコンテンツなので、ここでしか見られないです!

 

 

 

でもでも

無料で見られる動画も沢山あるので

気になった方はインストールしてみるといいと思います~

 

もちろんバンタン以外のアーティストのチャンネルもあります( ´ω` )

 

 

 

ちょっと長くなりましたが「V LIVE」の説明は以上です

質問があればお気軽にどーぞー!!!

K-POP好き必修用語その6〜イルデ〜

 

こんにちは

べるです。

 

K-POP好き必修用語その6は

 

『イルデ』

 

です

 

 

これはただの略語です

 

일본(イrボン)[日本]

데뷔(デビィ)[デビュー]

 

「イルボンデビュー」略して

「イルデ」

 =「日本デビュー」って意味です

 

同じ感じで

「日本コンサート」=「イルボンコンサート」略して「イルコン」

って言うのもよく聞きます

 

 イルデには賛否両論ありますよねー

個人的にはK-POP自体が好きなので

ダッサイ日本語で歌わなくてもいいのになー

と思ってます。笑

 

今のセブチのスタンス

(イルデしてないけどイルコンで日本語で歌うみたいな)

はすごく好きです

 

頑張って日本語で歌ってるのにディスるな!!

って言う人の気持ちもわからなくはないですけど、

K-POPって実力主義なところがまた魅力かなとも思っているので

ダサイ日本語バージョンはめちゃめちゃディスりますよ笑

 

「その曲が作品として綺麗なのか」っていうのと、

「メンバーが頑張っているか」っていうのは切り離して考えることでしょー

 

 

 

 

☆どうでもいいプチ情報(?)☆

 

K-POP界隈の動画って沢山ネット上にありますよね、、

で、結構知ってる韓国語が増えて耳が慣れてくると聞き取れる単語も増えます

 

私は「イルボン」が「日本」を指すと知ってから

「이번(イボン)「일본(イルボン)をよく聞き間違えてました笑

 

『イボン』は「今回」って意味ですよ!笑笑

 

 

 

 

 

以上、、、