K-POPは大体食べる

みんなK-POP好きになればいいじゃない!

K-POP好き必修用語その16~OST~

f:id:bellsjhw:20210531192746j:plain

 

こんにちは。べるです。

 

お久しぶりのK-POP好き必修用語は

OSTです。


OST Original Sound Track の略らしい✍

 


日本でもサウンドトラックっていう言葉はあるので

なんとなく意味はわかると思うんですけど、

韓国で使われるOSTという単語を正確に日本語に訳すことができる言葉は無いんじゃなかなぁ。。

 


日本で「サウンドトラック」というと、

ドラマや映画、ゲームの中で使われる曲を集めたものをイメージしません?

(私だけかな?笑)

 


OSTという言葉の使い方としては

SEVENTEENがドラマのOSTを歌います。」

って感じなんですけど、


これを日本で

SEVENTEENがドラマのサウンドトラックを歌います。」って言うと

ちょっと変ですよね…??


なので個人的には

OST(韓国語) = 主題歌, 挿入歌(日本語)

ってな感じの意味と捉えてます。




そんなOST

韓国ドラマの場合には、アイドルたちが歌う曲も結構採用されます。

Kポアイドルは歌の実力も高いですからね


ただグループとしてのアルバムには収録されないので、(サントラアルバムとしてリリースされる)

好きなアーティストが気づかぬ間にOSTをリリースしてるなんてことはよくあること( ˘ω˘)スヤァ

 


ドラマ観ながら

「あーこの曲いい曲だわぁ」なんて思っていたら

めちゃめちゃ知ってるアイドルが歌ってた時の衝撃よ笑

 

 

 

では私のお気に入りOSTをいくつかご紹介します。

OSTの公式MVの何がいいって、ドラマの名場面がギュッと詰まっている点ですよ!

 


ってことでまず最初はこちら👇

2016年大ヒットドラマ「太陽の末裔」より

TalkLove(말해! 뭐해?)…K.will


www.youtube.com

 

ベッタベタが故にどハマりするドラマです。

ソンソン夫婦離婚しちゃったね🤦

 

 

お次がこちら↓

「ロマンスが必要 3」より

「You」…G.O (MBLAQ)


www.youtube.com

 

 

 

Webドラマ「A-TEEN」より

「A-TEEN」…SEVENTEEN


www.youtube.com

ドラマ観る前は、なんか微妙な歌だなぁと思っていたのですが

ドラマ見始めたらこのドラマにこの歌あり!というくらいドンピシャではまってしまった笑

やっぱセブチすごいわぁ、、

 


Webドラマ「A-TEEN2」より

「9-TEEN」…SEVENTEEN


www.youtube.com

 

A-TEENの続きですね、もう青春にはセブチよ、やっぱり、、


ちなみにA-TEENはまーじではまったので別の記事でまたご紹介します笑

 

 


お次は懐かしい人にはグサグサ刺さりまくる3曲、、、↓↓笑


知ってる人は知っている伝説のドラマ「宮(クン)」のopening song

「宮」…두번째달


www.youtube.com

 歌じゃねーじゃんというツッコミが聞こえますが、
なにしろこのオープニングだ大好きだったもので、、、汗

 

 

同じく宮から、こちらも歌じゃない笑 ↓↓

「A Dancing Teddy」…두번째달


www.youtube.com

 

 

次は歌です ↓↓
「マイプリンス」より

「너 때문인걸(Because of you)」…BEAST


www.youtube.com

このドラマ、フジテレビの幻の韓流枠で放送されてたのですが

出演してるBEAST(現HIGHLIGHT)のギグァンが大好きで観てました笑

 

 


~番外編~


台湾ドラマ「愛情闖進門(邦題: 恋のキセキ)」より

「愛情闖進門」…BY2


www.youtube.com

f(x)のビクトリアが出演してるので見始めたら歌にハマった笑

Super Junior Mのチョウミさんも出演しております

ちなみにこのドラマはビクの可愛さだけで成り立っております←ので、演技力を気にする方にはおすすめしません。最近のドラマならビクの演技も上手くなってるよ!!

 

 


今思いつくのはこれくらいですかね….

皆さん韓国ドラマを観る際には歌までしっかり要checkですよ!!


ではでは(‘-‘)ノシ