K-POPは大体食べる

みんなK-POP好きになればいいじゃない!

K-POP好き必修用語その17~プデュ~

こんにちは、べるです。
 

K-POP好き必修用語その17
 

今回は「プデュ」です

f:id:bellsjhw:20191027181713p:plain
Produce 101 JAPAN logo

 

まずプデュとは
PRODUCE 101 (プロデュース ワンオーワン)の略です。
 

PRODUCE 101とは

韓国で人気のオーディション番組です。
 

101人の練習生を国民プロデューサーの投票によって11人まで絞り、

Mnetの強大なバックアップのもとデビューさせます。(Seasonによって人数変動あり)

Mnet: 韓国最大のケーブルテレビ局
 

Mnetによりこれまで韓国内で全 4 season製作され、

人気グループをドンドン生み出しました。
 

そんなモンスター番組が、
 

なんと!日本で!
 

スポンサー: Softbank、制作: 吉本興業

で絶賛放送中です。
 

こちらね↓↓

PRODUCE 101 JAPAN 公式サイト

produce101.jp
 

Twitter

twitter.com
 

これが今SNSで出回っている"プデュ"ですよ~
 

日ププデュジャパと呼んでる方が多いかな...?
 

この日プも基本的に韓国で放送された4シーズンのやり方を踏襲しています🙆
 

 

Season1~4の番組の流れを簡単に説明すると、

  1. 韓国内のざまざまな事務所から101人集める(無所属もいる)
  2. AKB総選挙みたいな舞台のある部屋に数人ずつ投入し、どこの椅子に座ったらいいんだろうと練習生たちが困惑する姿を楽しむ
  3. グループごとに用意してきたパフォーマンスを披露し、一人ずつクラス分け。(上からA~D, F, X)
    ここで判定をするのがこの後指導してくれる先生方です。有名アーティスト、振付師など豪華なメンツ✨
  4. クラスごとにレッスン
  5. バトル、先生方による評価(クラス分け)、国民プロデューサーによる人気投票などを経て人数が絞られていく。ここがこの番組の肝!超ドラマチックで練習生一人一人の性格などもわかる。
  6. 最終評価→11人が選ばれデビュー✨
  7. 念願叶ってアイドルになった推しを心ゆくまで推す

※国民プロデューサーって言うのは視聴者のことです。韓国内の電話番号を持っている人しか投票できませんでした。
 

では各シーズンをひと通り紹介します~
 

 

Season 1「PRODUCE 101」2016年


PRODUCE 101 (프로듀스 101) - PICK ME MV

国民プロデューサー代表: グンちゃん!(チャングンソク)

 
ここからデビューしたのが

I.O.I (アイオアイ) 活動期間: 10か月

デビュー曲↓


아이오아이 (I.O.I) - Dream Girls MV

デビューステージ↓


[I.O.I - Dream Girls] KPOP TV Show l M COUNTDOWN 20160505 EP.472

私、当時プデュシーズン1を全く認識していなくて(韓国のオーディション番組いっぱいあるから...)

彗星のごとく現れたI.O.Iに驚いていたらあっという間に解散してしまいました😢
 

そんな彼女たちですが、そろそろ再結成するらしいです
 

 

Season 2「PRODUCE 101 season2」2017年


PRODUCE 101 season2 [최초공개] 프로듀스101 시즌2 _ 나야나 (PICK ME) performance 161212 EP.0

国民プロデューサー代表: BoA

ここからデビューしたのが

Wanna One(ワナワン) 活動期間: 1年6か月


Wanna One (워너원) - 에너제틱 (Energetic) MV

デビューステージ↓


[Wanna One - Energetic] Debut Stage | M COUNTDOWN 170810 EP.536

個人的にはセブチの事務所の先輩であるN'UESTのメンバーが参加したのが衝撃でしたね、、、

I.O.Iの人気を受け活動期間を長めにした

既に解散しています😢
 

 

Season 3「PRODUCE48」2018年

プデュと日本のアイドルAKB48がコラボ


[ENG sub] PRODUCE48 [최초공개] 프로듀스48_내꺼야(PICK ME) Performance 180615 EP.0

国民プロデューサー代表: イスンギ

ここからデビューしたのが

IZ*ONE (アイズワン) 活動期間: 2年6か月

デビュー曲↓


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

デビューステージ↓


[IZ*ONE - La Vie en Rose] Debut Stage | M COUNTDOWN 181101 EP.594

わなわんの人気を受け活動期間を更に長めにした←

いや~、日本でアイドルやってるより断然かわいいと思うわ~

現在日韓でバリバリ活動中です!
 

 

Season 4「PRODUCE X 101」通称: プエク 2019年

 


PRODUCE X 101 [최초공개]프로듀스 X 101 ′_지마(X1-MA)′ Performance

国民プロデューサー代表: イドンウク(トッケビの死神の人)

ここからデビューしたのが

X1 (エックスワン) 活動期間: 5年👀

デビュー曲↓


X1 (엑스원) 'FLASH' MV

デビューステージ↓


[X1 - INTRO + FLASH] Hot Debut Stage | M COUNTDOWN 190829 EP.632

先達の人気を受け活動期間を更に更に長めにした←

もはや正式デビューよな...

デビューほやほやです👶
 

 

そしてそして!Season 5(?)

PRODUCE 101 JAPAN 2019年


【初公開】 PRODUCE 101 JAPAN 『ツカメ~It's Coming~』 パフォーマンス映像

国民プロデューサー代表: ナインティナイン (これは普通に人選ミスだと思うわ笑)

現在進行形で開催されております
 

Gyaoで無料配信中です。第1回と第12回はTBSで放送。(全12回)

gyao.yahoo.co.jp

まぁGyaoみなくてもYoutubeで配信してる動画だけでも楽しいです←
 

www.youtube.com

今回は韓国のものとは違い、事務所に属している人は応募できませんでした。

(個人的には地下アイドルとか出たらドラマ性もあって面白そうじゃんと思うのだけど🤔)

 
国民プロデューサーの皆さんはyahoo! JAPAN IDがあれば投票可能です。
 

今は1回目の脱落者が決まった段階です(2019/10/27現在)
 

最初にツカメと制作発表見たときは

えぇ~これ大丈夫なんか?と思ってましたが←失礼

 
なんだかんだ流れてくる映像を観てるうちに

普通にハマったよね笑

ここからどんなグループが世界に羽ばたくのかとてもとても楽しみですなぁ🕊
 

 

これで初めてプデュを知ったという方は

日プの投票に加えて、既存グループも是非checkしてくださいね!
 

バックに付いてる事務所というかレーベルが強いから笑

曲もダンスもイイ!ですよ
 

ではでは(。・ㅂ・。)ノ"