K-POPは大体食べる

みんなK-POP好きになればいいじゃない!

エンターテイメントとは【MAMA 2019感想】

こんにちは、べるです。 

実は先日ナゴヤドーム行ってMAMA 2019を直接この目で見てきました👀!!

 

ほとんど動画はYoutubeに上がっているので(公式ですよ)

それと共に振り返ってみましょ~ 

 

全アーティスト振り返るわけじゃなくてピックアップです。 

 

出演者まとめはこちら 

 

 

と、その前に、簡単に要約するとこんな感じ

TWICE/セブチ/モネクは、顔が死んでるから早急に休みとメンタルケアをしろ

はい。言わずもがな。最近のK-POP界は不穏過ぎる。

一度ならず何度も惜しい命を失くし、

現在進行形で健康/メンタル面で活動休止中の子たちが何人いることか!!

 

まずモネクちゃん

[2019 MAMA] MONSTA X_FOLLOW

まぁ、どの曲も笑顔満点で歌うような曲ではないんですけど、

アイドルの必須技術である表所演技が全然できてない。

 

顔が死んでるんですよ。わかります?目が開いてても、目の奥が暗い感じ...

ミニョクなんて顕著

 

お次はセブチ

[2019 MAMA] SEVENTEEN_Intro + Fear

ウォヌのカラコンは大正解ってことは先に伝えておくのと、

最初のサビでホシくん笑ってる?みたいに見えるところ

わざとでもわざとでなくてもやばばばばば

こんなに世界観に合った不気味な笑みあるか?

[2019 MAMA] SEVENTEEN_HIT

セブっちゃんは目に見えて苦しそーって感じはそんなにないですけど、

 

やはり目の奥が開いてない感じがする

 

 

会場の関係か、イヤモニの問題か、最初の手拍子に加えてダンスも先走り気味、、、

踊りもなんだか体が重そう。。。

ミンギュとジョンハンの表情がなんだか

 

そしてリーダーがいないことにより

挨拶がグダグダに...苦笑

 

そんでもってTWICE

[2019 MAMA] TWICE_Feel Special (R&B remix)

この子たちは元々無表情気味で踊るので、わかりずらいけど

 

ジヒョの顔がときたま怖すぎる

授賞式でもほぼ引っ込んでましたし、、

 

 

大丈夫かな…?

正直にこの舞台、観てて心の底から楽しめない。

心配のほうが大きくなっちゃって😟😟

 

あとは多分、授賞式部分も含めて笑顔が少ないのよね

賞レースとは言え、、、

 

ATEEZちゃんなかなかやるじゃない!

さて、個人的に一番うおぉと思ったのはこの子達です。

[2019 MAMA] ATEEZ_BEST PERFORMANCE MASH UP 2 + WONDERLAND

予習の時点では失礼ながら1ミリもピンときていませんでしたが、

 

パフォーマンスがいい!

 

若さとやる気!というか、圧がすごかった

俺たちがNew Eraだぜ!!!!って感じ

 

 

歌も上手いし、

ダンスも軽やかな一方で重みもあって

 

過去の先輩たちの曲も違和感なくMash upされてて

 

いやぁ、なかなかやるじゃない。ATEEZ

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今夜の主人公はファサ説

これは、MAMA見てた人ならみんな共感してくれると思うんですけど、

冷静に、ファサ、出過ぎじゃね?笑

いや、ファサ好きなんで、いいんですけど、

 

Dua Lipaパイセンの最も知られているであろうNew Rulesを

あんたが歌っちゃうんかーいってな笑

[2019 MAMA] Dua Lipa(두아 리파)/HWASA(화사)_Don't Start Now/New Rules

直前の映像で、完全に本人出てくる流れだったので

待ち構えてたと身としてはなんだか拍子抜け笑

 

その後の餅ゴリ先生とのコラボもファサ大活躍でした。

[2019 MAMA] J.Y. Park & HWASA_Don't Leave Me

いやー、これはかなりの練習量だよね、

この一晩のために。

 

 

お疲れ様ですファサ!

かっこよかったよ!

 

ママムのパフォもよかった!

[2019 MAMA] MAMAMOO_HIP REMIX ver.

 

ジャクソン最高👍

これは単純に

餅ゴリ様のパフォーマンス後のジャクソンの顔が最高過ぎたよって話です笑

 

これの最後のとこ

화사X박진영, '2019 MAMA' JYP가 씹어 먹다! '잭슨, 사장님 오마이갓' 191205

ジャクソンのいるGOT7はJYP所属で、

餅ゴリさんとも仲良し

 

親分のキメポーズを見てのこの表情

最高過ぎる

一番ウケた 🤣

 

(リアクション動画みると分かりますがジャクソンは終始ノリノリです)

[Reaction Cam] GOT7(갓세븐) Reaction to J.Y. Park(박진영) X MAMAMOO(마마무) l 2019MAMA x M2

TXT結構いいかも

トゥバトゥと呼ぶらしいですこの子達。

 

デビュー曲が全然好みじゃなかったのと

最新曲のタイトルが完全にハリポ〇から持ってきたものなので🧙✨

 

食わず嫌いと言うか、

興味があんまりなかったんですが、

 

 

いや、いいよ。うん。

 

 

やはり、若さなのか、

 

 

ダンスもキレキレだし、歌も問題なし!(誰目線←)

 

[2019 MAMA] TOMORROW X TOGETHER_INTRO + Run Away + OUTRO

ハリポ〇曲もスルメソングだった!

  

後は、このショタ感がいつ消えるかですね、

私ショタはどうしても推す気になれないので...

 

その内ジョングク先輩みたいにムキムキになっちゃうのかしら、、、

 

なかなかチケットのとれないというバンタンのコンサートに来れてよい経験だったわ

これは行く前から分かってたことですが、

会場のほとんどはアーミー。

 

バンタンの舞台が始まってからは完全にバンタンのソロコンサート🎉

[2019 MAMA] BTS_INTRO + N.O + We are bulletproof pt.2

まさかこんな初期の曲やると思わないじゃん、

 

 

一瞬、

え?これからすべてのアルバム曲やるの..?

とか思っちゃったよ

 

周りが\BTS!BTS!/の掛け声と共にアミボム💣振り回してる中、

左前のアガセの子が微動だにしていないのが個人的にはツボでした笑🐤

 

あとは、後ろのアーミーの叫び声がやばすぎて

鼓膜が未だかつてない響き方をした笑

 

 

ていうか鼓膜が響くのを感じるってとこが普通にヤバイ

高音を大音量で聴きすぎて逆に低音で揺れてた。

 

それが2回くらいあったあと

彼女も喉を潰したのか無くなりましたね笑

 

それでよいのだ( ˘ω˘ )

 

にしても運営のバンタンへの力の割き方が半端ない

 

TWICEなんて自分たちの衣装ポケットからキラキラ✨出して散らしてたのにㅠㅠ

 

バンタンには横からパーーーン✨ですよ

しまいには炎も出しまくり、わーお🔥🔥

 

ま、会場がほとんどアーミーなので需要と供給はマッチしてましたね👍

[2019 MAMA] BTS_Boy With Luv + Mikrokosmos

[2019 MAMA] BTS_INTRO + Dionysus

特別映像1個ならまだしも2個!?

曲数多すぎるやん!?

っていう点には

私も段々興ざめしてしまいましたけどねぇ、、

 

まぁ王者の特権です

(「・ω・)「ガオー

 

韓国のエンタメ放送すげー

会場で見てるとわからないのですが、

実際の映像にARを重ねて放送はされていました。

これ↓の2:21らへん(ライオンとかは映像で重ねてあるARです)

[2019 MAMA] BTS_INTRO + Dionysus

これって結構すごい。

 

日本でもやってないことはないけど、

今回のMAMAでのARはちゃんとデザインセンスがある。

 

 

それとセブチの演出で出てきた旗型ディスプレイ?ライト?

あれ、めっちゃよかった!

これのド頭です。

[2019 MAMA] SEVENTEEN_HIT

Mステスーパーライブとか、日本の歌レース

に比べたら出演者全然少ないけど、

 

それぞれのグループのパフォーマンスにテーマがあって題名がついてて、

セットも用意してっていう風に

 

 

単に歌を披露するんじゃなくて、

作品として仕上がっているってのが

 

またK-POPの好きなとこですね~

 

みんなIZ*ONEとX1を待っている

これは私もびっくりしたんだけど、

 

X1とIZ*ONEがノミニーの映像が流れたとき、

明らかに他のノミニーより歓声が大きかった!

 

 

X1は1個アワード獲りましたしね、

みんなに愛されれてるよ、、、

はやく戻っておいで~ㅠㅠ

 

  

とまぁ今振り返ってパッと思いつく点についてまとめてみました。

 

で、題名に戻りますが、

エンタメってなんでしょう

 

私は

K-POPの曲調はもちろん

個々のアーティストの確かな実力と

毎回変わる舞台をとても楽しみにしています。

 

今回のMAMAでは

ATEEZって結構いいじゃないか!

という新たな気づきがありました。

 

ワクワクしましたね~。

 

 

K-POPがワールドワイドになってきて

世界のK-POPだ!って言う割には

内部的な忖度や思惑など、

黒い分がどんどん世間の明るみに出てきて

エンタメとして純粋に楽しめなくなってるような気がします

 

 

あの子なんかしんどそうだけど

大丈夫かな?

 

舞台を見ながら

こんな考えが出てくることがしょっちゅうです。

 

その面で言うと今回のMAMA、

バンタンとママムは

自分たちがこの舞台を掌握してやるっていう自信と

パフォーマンスを楽しんでいる雰囲気が感じられて

観ている方としても純粋に楽しかったです。